Toshiの悪あがき【シーズン1】

39歳からの沖縄デビュー☀️沖縄の素晴らしさをお伝えしながら😁サーフィン🏄沖縄観光旅行✈️のお手伝いに関する仕事で独立、開業を目指すおっさんサーファー🇯🇵🔤英語でのお問い合わせも🆗✌️お気軽にお問い合わせください✨宜しくお願い致します🤲

サバイバル生活で役立つ「燻製肉の作り方 スモーク」「釣れた魚は干物で保存」

 サバイバル生活に必要な食べ物の保存方法

野菜などの保存法右方で天日干しがあります。風通しの良い場所に干して下さい。

魚や肉、野菜など食料は塩に漬け込む事で長期保存が可能になります。

保存食作りで役立つ塩の作り方は海水を煮詰める方法です。

大量に釣れた魚は干物で保存。

サバイバルナイフで頭、内臓、えら、腹骨、鱗を取り開きます。

保存を利かせるのに干して水分をしっかり抜く事が大切です。

肉はいぶして保存。

肉をいぶす方法。

1、肉を海水に数日漬ける。生の海水には微生物がたくさんいるので一度沸騰させた海水を使います。塩漬けすると保存期間が伸びます。

2、塩抜き。真水に1〜2時間漬けて適度に塩抜きします。水に余裕があれば行って下さい。

3、乾燥。肉を風通しの良い日陰で陰干し。乾燥も大事です。

4、スモーク 

肉をいぶす方法。スモーク

肉をいぶす方法。スモーク

焚き火の上に肉を吊るし煙でスモークします。

煙を密閉できないので時間がかかります。

追伸 

干す、塩、燻す、がサバイバル生活に必要な食べ物の知識や保存方法に基本になります!